president

spacer

spacer

Home >> 社長の部屋 >> 宣誓と誓い >> 還暦断髪式宣言ー宣誓と誓い
還暦断髪式宣言ー宣誓と誓い

還暦断髪式宣言

 人生への挑戦の気概を持って起業した私も、2013年の4月5日で満60歳の還暦を迎えることになります。若いころ自分が60歳になるのは想像もつきませんでしたし、もともと織田信長、上杉謙信、松尾芭蕉、西郷隆盛、聖徳太子等々は50歳までに事を成し天命を終えたので、若い頃より私も漠然と50歳までの人生と思っていました。私は未だ何も成していませんが、年齢だけは既に50歳どころか遂に60歳になってしまいます。 


 50歳を10年も上回る還暦を迎えるに至り、改めて人生をリセットするくらいの大転換期としたいと最近思うようになりました。先ずは形から原点回帰をということで断髪を決行しようと思いついた次第です。願わくば老化までリセットしてしまいたいところではありますが…。(笑)


 具体的には四月の第一土曜、プレシード恒例の大バーベキュー大会のイベントの一つとして100人以上の人の前で公開断髪をやってみようと思っています。2013年は4月6日ということになります。もし、酔狂でもいいので同行の士あらば社内外問わず先着5名まで募集いたします。当日の余興として盛り上げて貰いたいところです。勿論、還暦でなくて結構です。もし気分転換で少し発奮したいという同行の士あらば事前に連絡を待ちます。ただし、すでに丸刈りの方はお断り。(笑)


 これで煩悩を捨てきれるとは思っていませんが、4月6日からの人生で何を主題として生きて行くかを今から考えていきます。勿論、周辺への迷惑は最小にとどめなければならないし、むしろそれによって周辺に新たな価値を創出することを目指したいところです。何を考え付くか分かりませんが、当日出来れば発表したいと思っています。外見が丸刈りに変わっただけになるかも知れませんし、行動も変わるかも知れません。現段階では未だ隠者の生活に入るとは言い出さないとは思っています。


2012年11月11日


P.S.
ちなみに下記の写真は2009年経営危機の中で経営者として自らに喝を入れる為に断髪して際の写真です。その時の境地に比べれば今回は未来志向の明るさを持って出来るのが喜びです。 

 buzz cut buzz cut2

 

 

recruit amakusa

tenboos

newcommer

akane banner

banner NP

psilink

windturbine banner

preceed thailand banner

drone banner

facebooklink