president

spacer

spacer

Home >> 社長の部屋 >> 社長アーカイブス >> 随想編 >> 想像力を持とう
想像力を持とう

「想像力を持とう」

 

2013年1月28日

 

未来、空間、人の心、物の動き

 

上記のテーマでトップメセージを書こうとして,昔似たようなテーマで書いたのを思い出した。探したところ、以下のエッセーに内容は全く今書こうとした内容で書いていた。


技術開発も問題対策も一年後の会社の中心となるビジネスを予測するのも全て想像力がベースとなる。
 現状を安易に肯定したり「仕方ない」「これしかない」「今まで通り」というマインドには想像力は希薄となる。最も人間らしい能力を活かしながら豊かな未来と職場を創造したいものだ。

 

 そうは言ったものの、私の10年前の文書と現在の心境に殆ど違いがない。信念というべきか進歩がないというべきか…、人間の思考パターンというのは10年では変わらないのだ。社員諸君の思考を変えるのもこれから考えると難しい。昔みずから記した文章を読んで今はそれを否定することなどほとんどないのだから。


 せめて今日想像する未来や技術や組織は進歩しているものだと思いたい。

 

newcommer

akane banner

banner NP

windturbine banner

psilink

preceed thailand banner

drone banner

facebooklink